ペンギンさんち

私の様々な経験と体験談についてお話ししていきます!日常の困ったことについて解決するために役立てれば嬉しいです。

治らないニキビ、繰り返すニキビを治した方法

 こんにちは!私はぺんぎんと言います。

私は中学生の時、顔中ニキビだらけで1日中「ニキビ 治し方」、「ニキビ 原因」など、どうにかしてニキビを治せないか調べていました。ニキビがあるだけで気分が下がるし、学生さんはメイクして隠すこともできないし、本当に辛いですよね…。

 

 そんなニキビに悩む方々に、私が行き着いたニキビを無くす方法をお話ししようと思います。少しでも参考になれば嬉しいです。 

f:id:samut:20201219184744j:plain

 

 

ニキビの原因

  ニキビができる原因は様々です。自分の原因を見つけることで根本的な解決ができると思います。第一の原因は皮脂の分泌過剰と言われています。その皮脂の分泌過剰が食生活からくるものなのか、睡眠不足からくるものなのか、見極めることも大事です。ただこのサイトまで行き着いた方は相当ニキビについて調べてると思うので、よく見る話は省略します。

 

ニキビを治すには?

1.洗顔を見直す

f:id:samut:20201219184916j:plain 

 基本的な事ではありますが、とても大事なことです。泡立てネット等でたっぷり泡立てて、優しく洗いましょう。しかし、水で薄まり過ぎても皮脂が落とせないので注意が必要です。顔を拭く際は清潔なもので優しく拭きましょう。私はティッシュを2枚重ねて2つ折りして拭いています。

 

2.スキンケアを見直す

 f:id:samut:20201219185128j:plain 

 こちらもよく見ることですが、とても重要なことです。まずやりがちな失敗は脂性肌なのに保湿系のスキンケアをしてしまうことです。化粧水はさっぱり系で、乳液もノンコメドジェニックのものが良いです。(乾燥肌の方はまた違うケアを要します。)どちらも高いものである必要はありません。また、美容液をつける必要もありません。ニキビはゴテゴテいろんなものを重ねるとかえって悪化します。

 

3.ストレスを溜めない

 f:id:samut:20201219185558j:plain

 「ニキビ面を見てストレスを溜めるななんて無理だよ〜」という気持ちもよく分かります。しかし、やはりストレスはニキビには大敵なのです。ストレスが皮脂の分泌を促進してしまうため、運動やカラオケで体を疲れてさせたり、お風呂などでリラックスしたり、自分が好きなことをしてストレスを解消しましょう

 

4.植物油脂を控えよう

f:id:samut:20201219185957j:plain

 ここは他のサイトとは違う点だと思います。食生活といっても私がニキビを治すために控えるべきだと言いたいものは、「植物油脂」です。植物油脂は、体にとても悪いと言われていて、海外では規制されています。がんや心不全、糖尿病など、様々な病気を引き起こす原因にもなると言われています。正直、ニキビとの直接的な繋がりはわからないのですが、私自身植物油脂を控えたら明らかに肌質が改善しました。

植物油脂は、マーガリン、ショートニングと名前を変えて様々なものに使われています。私はこれを全ての項のなかで、ここが最も重要だと推しています。

 

5.どうしょうもない場合は…

 f:id:samut:20201219185609j:plain

 何をしても改善しない…。原因がわからないけど、ニキビが酷すぎで外に出たくない…。そんな時は皮膚科に行くことも大事です。最近はニキビは病気という認識も広がっていますし、病院に行って相談すると、心も少し楽になると思います。また、ロアキュタンや、トレティヴァといったとてもニキビに効果が大きい薬もあるそうです。毎日悩んで辛い毎日を送るくらいなら、薬に頼って治してしまった方が良いでしょう。

 

最後に

  いかがでしたか?私は今ではニキビに悩まされることなく過ごせています!皆さんのニキビで悩む日が1日でも減りますように!

 

 では、また次の記事でお会いしましょう!