ペンギンさんち

私の様々な経験と体験談についてお話ししていきます!日常の困ったことについて解決するために役立てれば嬉しいです。

真っ黒プツプツ毛穴を悪化させる習慣

 こんにちは〜!私はぺんぎんと言います。

今回は毛穴についてお話しします。

私は頬が開き毛穴、鼻が黒ずみ毛穴です…。いろんなケアをしてきましたが、今となっては逆効果だった!なんてものも少なくありません。そんなやらなければよかった事を紹介していきます。

 

 

毛穴を悪化させる習慣

1.角栓除去パック

f:id:samut:20201221170723j:plain

 私の元凶はこれでした…。たまたま家にあった角栓除去パック。試してみたら肌が綺麗になっている気がして何回もやってしまいました。しかし、これは角栓を無理矢理引き抜いて毛穴をぽっかり開けてしまうものです。よほどの理由がない限りこれをするのはおすすめしません。もし仮にするとしても、後の保湿ケアを怠らないようにしましょう。

 

2.クレンジングオイル 

f:id:samut:20201219185128j:plain

 洗浄力の強いクレンジングオイルは開き毛穴の原因になります。私はメイクを始めたての頃、簡単にすぐ落ちるものが良いと思い、クレンジングオイルを使用していました。しかし、そんな厚化粧でもないのに、クレンジングオイルを使用してしまったため、肌が異常に乾燥してしまい、開き毛穴になってしまいました。

 

3.過剰な毛穴ケア

 

 f:id:samut:20201221170955j:plain

 黒ずみ毛穴をなんとかしてなくそうと、押し出してみたり、角栓を溶かす洗顔やパックをしてみたり、ピーリングをしてみたり…様々なケアをしたところ小鼻の毛穴がダメージを受け、産毛が強化されてる!?なんてこともありました。ヒトはダメージを受けるところを強くしようとする(毛や皮膚の硬化)ことがあります。過剰なケアも肌にとってはダメージ扱いかと もしれません。

 

4.植物油脂

f:id:samut:20201219185957j:plain

 これはニキビの話の時にもお話ししましたが、私は植物油脂を取った時と控えた時とでは肌の調子がまったく違います。植物油脂は体にも良くないため、積極的に控えましょう。ちなみに植物油脂はマーガリンやショートニングとも書かれています。

 

5.合わないスキンケア

f:id:samut:20201219184744j:plain

 自分に合ったスキンケアをするのも大切です。乾燥からくる開き毛穴である場合、しっかり保湿ケアする必要がありますが、黒ずみ毛穴は皮脂の分泌が過剰なため、さっぱりしたケアにする必要があります。両方の毛穴トラブルを持つ場合は面倒ではありますが、せめて乳液だけでも使い分けてみましょう。

 

最後に

  いかがでしたか?毛穴に悩む人ならこれはやったことある…。というものもあったのではないでしょうか?これらは私が一通り経験して後悔したものなので、是非皆さんの毛穴トラブルが悪化しないように生かしてくれれば嬉しいです。

 では、また次の記事でお会いしましょう!