ペンギンさんち

私の様々な経験と体験談についてお話ししていきます!日常の困ったことについて解決するために役立てれば嬉しいです。

その毛穴の黒ずみ・開きの原因、本当に合っている?実は間違えていたケア

  こんにちは私はペンギンと言います!

今回は毛穴の黒ずみや、毛穴の開きについてお話していきます。

f:id:samut:20201219184744j:plain 

 

 

脂性肌、混合肌だと思い込んでいる?

 早速ですが、私は「脂性肌だから(または混合肌だから)毛穴の黒ずみができていると思い込んでいませんか?私はまさにそうでした。しかし、脂性肌だと思っていたら乾燥肌で毛穴の黒ずみ・開きが起こっていたのです。

 

毛穴の黒ずみが起こる原因

 毛穴の黒ずみが起こる原因は皮脂の分泌が過剰になることです。では、なぜ皮脂の分泌か過剰になるかというと、「乾燥している」または、「ダメージを与えられている」ことが一因です。毛穴は乾燥していればしているほど、皮膚を乾燥させまいと皮脂の分泌が過剰になります。また、ダメージを与えれば与えるほど、毛穴が炎症を起こしてしまい、皮脂が毛穴の中で詰まってしまうため、角栓ができやすくなります。

 

どうすれば毛穴の皮脂を抑えられるのか

 答えはシンプルです。しっかり保湿して、ダメージを与えないことです。

 

1.保湿ケア 

【保湿クリーム】ベビーワセリン 100g(乾燥肌 パラベンフリー)

 私がやった保湿ケアはいつものスキンケアにワセリンをプラスする方法です。ワセリンは肌に吸収されない油で、皮膚の上で膜を張って水分の蒸発を防いでくれるため、優しく肌を守ってくれます。

 方法は、いつものスキンケア(化粧水→美容液→乳液 等)を全て終えた後、手にワセリンを取り、両手に塗り広げます。次に、両手を顔に乗せて、優しくおさえます。こうすることで、肌に摩擦のダメージを与えず、顔と手の熱でワセリンを溶かして乗せることができるので、ワセリン特有のベタベタが気にならなように塗ることができます。

 

2.肌にダメージを与えない

 

MINON(ミノン) ベビー全身シャンプー 泡タイプ 350mL

 私が肌にダメージを与えないために気をつけたものは、洗顔の時にごしごし擦らないこと、スキンケアの時にパシパシ叩かないことです。肌の上を転がすタイプの美顔器もやめました。最近では、肌にダメージを与えることは皮膚のたるみにつながると言われているようです。また、洗顔は洗浄成分の弱いもの(ココイルグルタミン酸Na、ラウロイルメチルアラニンNa、コカミドプロピルベタインなど)を主成分としたものを使用し始めました。ベビーミノンの全身シャンプーが使いやすいかったです。

 

最後に 

 全ての人がこの方法で合うとは言えませんが、「もしかして乾燥肌の黒ずみかも?」と思った方は試してみる価値はあると思います。皆で良かった方法を共有して美肌になりましょう!