ペンギンさんち

私の様々な経験と体験談についてお話ししていきます!日常の困ったことについて解決するために役立てれば嬉しいです。

新居で後悔しないために!アパート契約の注意点

 こんにちは!私はぺんきんと言います。

そろそろお引越しの時期が近づいてきましたが、新居はお決まりでしょうか?私は大学進学の際に何も知らずに不動産の方に勧められた賃貸を契約しました。それから4年間同じアパートに住み続けていますが、後悔していることがいくつかあります。そんな「してよけばよかった!」と思った事をお話しします。

 

 

賃貸契約をすると時の注意点

 1.湿度が高い

f:id:samut:20201223170214j:plain 

 私が住んでいる賃貸はいつも湿度が高いです。しかし、日中は学校に行くため、部屋干しになってしまいます。そのせいか湿度はさらに高くなり、酷い時は90%なんてことも…?!カーテンも頻繁にカビだらけでとても困っています。湿度が高くなりやすい賃貸の特徴は、1階、鉄筋コンクリート造りです。その他に、土地も関係してきます。

 

 2.暗い

f:id:samut:20201223170251j:plain

 実際に住んでみると、私のアパートは部屋の中がずっと暗く、照明をつけなくても明るい時間は1日に2~3時間程度で、それ以外の時間はずっと電気をつけています。日の光に当たることは精神的にも大事なことなので、内覧に行くときは時間をずらして2回行き、部屋の明るさをみることも大事だと思いました。(候補を3部屋用意してもらい、1番候補を1回目に行き、残りの2部屋まわった後にもう1回などの方法もあります。)

 

3.寒い(暑い) 

f:id:samut:20201223170238j:plain

 私のアパートは、冬は寒く、夏は暑いのです。これに関してはそれは当たり前だろうと思って諦めていたのですが、ある日強風が吹いた日に、ドアを閉めているのに、カーテンが隙間風でふわふわと動いていたのです。これを見たときは衝撃でした…。これに対しては、風が強い日に見に行くか、窓の隙間に手を当てて確かめるしか考えつかないので気を付けてください。

 

4.虫が異常に出る

f:id:samut:20201223170347j:plain

 これには本当に困らされました。住み始めて2年目まで毎日のように蜘蛛がでました。家の中にアリの行列が出たことや、ゴキブリの死骸が落ちていたことや、コオロギが玄関で鳴いていたなんてこともありました。これに対しては、まず1階を避けることです。木々が多い地域&ちょっと不備のあるアパートの1階に住むと私みたいなことになる可能性があります。また、住み始めてから2年ほど経って玄関のドアの下にすき間があることに気づき、直したところ、虫がでる頻度がガクッと少なくなりました。それでもまだ虫のトラウマがいくつかあるので、今ではベッドに蚊帳をつけて寝ています。

 

5.収納が足りない

 f:id:samut:20201223170321j:plain

 これは実際に部屋を見に行く前に判断することができます。私は「1人暮らしだし一角にちょっと広めの収納が1つあるだけでいいや」と思っていました。しかし、4年間も生活していれば勿論、物が増えていきます。問題なのは、女性だと服を毎シーズン買うので、「引っ越し当時に持っている量が収まるサイズ」の収納だと、絶対に足りなくなります。収納は想定の+αのサイズを選ぶとよいでしょう。

 

6.セキュリティーが甘い

f:id:samut:20201223170337j:plain

 最近はめっきり減りましたが、前まではよく宗教勧誘やNHK(あまり好感が持てない人)が多く訪問してきました。宗教勧誘やNHKはチラシをポストに投函していくことがあるので、内覧のときは住人のポストに異様にチラシが溜まっていないか確認することも大事だと思います。

 

最後に

  いかがでしたか?これらの他にも住人間でもいろいろありました。私は問題なかったのですが、人によっては大家さんともトラブルになってしまうこともあるようです。賃貸契約をする際はこれらのことに気を付けてよい賃貸生活を!

 では、また次の記事でお会いしましょう!